こころの日記

わたしを発信

【日常】幸せな1日。

今日は1人で過ごした休日だったけど、楽しかった。 昼過ぎからぷらぷらお店を回った。 その後は1人カラオケ。すごく好きなゲームの曲を歌って、テンションあげあげだった。幸せだった。 そして、マッサージ屋さんにも行ってみた。 自分の身体をいたわりたく…

【日常】初めての準夜

今日は初めて準夜勤務でした。 朝起きてから勤務が終わるまで、ずっと緊張しっぱなしでした。 無事に終わって良かったです。 嬉しい! 初めて夜の巡視をしました。患者さん皆がぐっすり眠っているのを見て、「ああ、私はこの人たちを守ってるんだな〜」とお…

【ひとりごと】今はそういう時。

こんばんは。 最近残業が少なくてルンルンのかまぼこです。 いつの間にか1月が終わりそうでびびってます。 社会人になってから特に思うようになったことがあります。 それは…1人が寂しいということです! 何故でしょう、私の周りには彼氏・彼女のいる人ばか…

2020年、おめでとうございます

2020年、あけましておめでとうございます! 去年は辛いことが沢山あったので、今年は楽しさでいっぱいの1年にしたいです。 読者の皆様、いつもありがとうございます。 スターやコメントで、遠く離れた知らない人と繋がり、時には支え合うこともできて、とて…

2019年を思い出す②

2019年は辛いことがとても多かったです。 2019年を思い出す① しごと - こころの日記 しかし、楽しかったことがゼロだったわけではありません。 1月~3月は学生生活をエンジョイしました。 卒業してからも、友達と会う時間は気分転換できました。長電話もたく…

2019年を思い出す① しごと

今年も残りわずか。 2019年はあなたにとってどんな1年間でしたか? 過去の記事を読んでいただければ分かるのですが、私の場合は地獄の1年間でしたね。 今年を語るのに仕事の話は避けて通れません。 初めての社会人で、初めて心療内科に行き、初めて抗うつ薬…

【日常】それぞれ

ふふ、今日から三連休です✌︎ 普段は単休なので、三連休もあると心に余裕が湧いてくる。心に余裕ができると、ブログを書きたくなります。 本当はもっと書きたいんですけどね。その日にあった出来事とか、思ったこととか、新しい発見とか。 『 あ、これブログ…

【日常】やっぱり本はすき。

つかれた〜〜 皆さんもお疲れさまです。 今日は寒くてなかなかお布団から出ることができず、苦しかったです笑 冬あるあるですね! 最近は人生に迷いすぎて、自己啓発本を読み漁っています。答えが見つかる日は来るのか。というか、自己啓発本って読んで意味…

【BOOK】生き方を学ぶ

こんばんは。 寒くなってきましたね。 体調は崩されていませんか?? 私はもりもり元気です。 久しぶりに本を読みました。 読んだのはこれ! 20代にしておきたい17のこと:本田健 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大…

【日常】ひとりの休日の過ごし方を教えて

今日は仕事はお休み。 「せっかくの休日だから、あれをしよう、これをしよう」と色々考えていたのに、結局何もしないまま、夕方になってしましました。 いつものパターンです。 休日のたびに遊ぶ予定をいれると疲れるので、最近は予定をいれていないのですが…

【クローン病】クローン病患者向け:エレンタールの飲み方

クローン病になると1度は飲むであろう、エレンタールという成分栄養剤。 エレンタールは腸に負担をかけずに栄養を摂取することができ、寛解維持にとっても役立ちます。 ちょっと調子が悪くなった時は絶食してエレンタールさえ飲んでおけば調子が元に戻ります…

【日常】わたしのこんな帰り道。

私はいま高速バスの中でこの記事を書いています。 実は県外の友達と会ってきた帰りです。たまにしかない貴重な2連休を楽しく過ごしたいと思い、大学時代の友達と会う予定を入れたのです。明日からは仕事だと思うとくすむ気持ちもありますが、今のところ充実…

【ひとりごと】きっとすばらしいこと。

私は気づいてしまった。 相談できる男友達がいないって困ってたら、友達の彼氏が相談に乗ってくれたり、 出勤途中には、最近どう?って心配してくれるママ的存在のナースが声をかけてくれたり、 師長さんには今のペースで大丈夫だよって言われたり、 先輩に…

【日常】秋の休日

今日は、久しぶりに散歩をしてみた。 本当に苦しかった時は、ご飯も食べれなくて、ベッドからも起き上がれなくて何も出来なかったけど、今は散歩もできるようになったんだなぁとちょっと感動。 楽しいこと、嬉しいこと、たくさん経験していきたい。というか…

【日常】こんな夜もたまにはいいよね。

今日は仕事でした。 明日はお休みです。 1番幸せな瞬間って、休みの日の前日の夜だと思うんです。笑 今日は同期と私の家で飲み会します。 今から買い出しに行ってきます。 とっても楽しみです。

【ひとりごと】私が気をつけてること

私は「幸せになりたいな〜」とよく思ってます。神様にお祈りしたりする機会があれば、だいたい「将来幸せにしてください。」と言います。すなわち、私は現状に満足してないわけです。今の私が幸せな状況にいるのか、いないのか、という事実はともかく、現在私は…

【日常】新社会人の悩み

ブログを書こうかな、と思うことはあっても、何を書いたらいいのか分からなくなって、しばらく書かなかったし、実際書く余裕もなかった。 私は元気にしてます。最近はよくご飯を食べるようになりました。お腹がすいてしょうがないのです。入社してから食事量…

最近は、抗うつ薬を飲み忘れることが増えてきた。 心療内科も、そろそろ行かなくても大丈夫かも…?って思えるようになってきた。 時々、落ち込むことはあるけど、死にたくなることはほとんどない。 恋愛する機会があったから、そのおかげかもしれない…。 人…

幸せを恐れない

ちょっとづつ、ちょっとづつ、回復していく自分がいます。 お久しぶりです、かまぼこです。 病み病みの記事をあげていましたが、ご迷惑をおかけしました。病んでる時の記事はタイトルに【日常】とか付けないようにしています。暗い記事を避けたい方は、タイ…

みどり

今日は実家に帰ってきた。 実家の畳に寝転がるのが好きだ。 寝転がって、戸の外に見える庭を眺めるのも好きだ。庭は手入れをしてなくて草がボーボーだけど、いちおう日本庭園で、わりと趣がある。みどりのもみじがあって、松があって、あとは今は咲いてない…

職場で

私の職場では、毎日誰かが悪口を言っている。患者さんへの悪口、家族への悪口、スタッフへの悪口。(もちろん本人には聞こえないところで) ストレスを溜め込まないためにも、こういうのは大事なのかもしれない。社会ではよくあることなのかもしれない。 だけ…

日々

ちょっとだけ、気分が持ち直しています。 最近はちょっぴり手を抜くことを覚えました。「できないこと」より「できたこと」に焦点を当てるように気をつけるようになりました。 休みの日は、ただなんとなく過ごすのではなく、心のエネルギーを貯めることを意…

① - こころの日記 私は仕事を休んでしまった。 やっちまったと思った。 私が抜けるせいで、いつもよりは忙しくなるだろう。みんな何て思うだろう。怒ってるかな、あきれてるかな、ガッカリされたかな。 そこでさらに泣いてしまう。 その後は、心療内科でもら…

心療内科に通いだして1ヶ月がたった。 今や抗うつ薬が手放せなくなった。 私が適応障害というのは、どうやら本当らしい。 少し前の話なんだけど、私は仕事を欠勤してしまった。でもその日の朝は本当に仕事に行くつもりだった。朝起きた瞬間、「あ、今日仕事…

【日常】ずっと1人はだめかも。

なんか、楽しいことないかな〜 仕事行きたくないな〜 どうやったら幸せになれるんだろう? 生きるのって大変だな、難しいな。 今日は休みだったけど、こんなことばかり考えてました。1人になると、私はぐるぐると色んなことを考えすぎてしまいがちです。時々…

【クローン病】ヒュミラの副作用

最近はクローン病の記事を全く書いてないので書きますか。 使ってる薬はヒュミラとペンタサ。 エレンタールは2本/日。 食事制限は結構気をつけてます。 脂質制限は30g/日だけど、少なければ少ないほど再燃しにくいらしいので、普段は20g/日くらいに抑えて…

【日常】気分の波

こんばんは。かまぼこです。 今はだいぶ気持ちが落ち着いています。 明日がお休みだからです。休みの日の前日の夜が一番元気です。笑 昨日の夜から今朝にかけては、絶望的に気分が落ち込んで、死にたいって気持ちでいっぱいで、胸が苦しくて苦しくて仕方がな…

【日常】本物の豆腐メンタル

こんばんは。かまぼこです。 暗い記事なのでご注意ください。 最近、結構しんどいです。 でも仕事では、覚えがいいって褒められたし、採血も上手って褒められたし、頑張りたい…頑張りたいんだけど…、頑張りたくない自分がいるんです。 今に始まったことでは…

【日常】生きてるよ

うわ~めっちゃ久々にブログ書く~笑 社会人になって1ヶ月半、なんとか生きてます。仕事は緊張の連続だし、頭を使わなきゃいけないし、体力も使うし、ヘトヘトです。 前までストレスでご飯が食べれなくて、体重が減って勤務中ふらふらだったのですが、今はち…

【日常】ご飯がおいしい

先日、入社式を終えて、今日はお休みです。 たった3日しか行ってないのに、もうヘトヘトです。友達のLINEを返す余裕もありませんでした。誤解が生まれないように先に言っておきますが、職場の方は優しそうな方はばかりです。ただ、私がかなりのあがり症なの…