こころの日記

わたしを発信

家族の話④

私の母は専業主婦です。そのため、家族で一番介護をしているのは母です。義理の親子なので、思ったことが言えず苦労しています。

 

祖母が一番不満を言うのは、私の母についてです。「あの人は思いやりがない。あんな風になったらいかんよ。氷のような人。気に食わん。」

 

しかし、汚物の処理を毎日してくれてるのは母です。

普通の人であれば介護を放棄するレベルの罵倒を母は度々受けてますが、それでも介護を続けています。いつもお疲れ様です。ありがとう。

 

母が健康であるため、我が家は何とか成り立っています。

母まで病気になってしまったら…と思うと怖いです。