こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】リラックスしよう。前向き😊

 

入院中は時間がたっぷりあります。

入院生活にも慣れ、ゆっくり考え事をする時間も増えてきました。

入院前の生活を振り返ってみると、メンタルが疲れきっているのに、それに気づかずに目の前のことに必死で頑張っていたんだなぁ、と気づけました。 

(入院前については過去の記事を……)

(読まなくても大丈夫…笑)

 

 まずは、ここまで客観視できるようになった自分を褒めてあげたいです。笑

 

そして、今後のことも考えました。

退院して、また学校に戻る。いずれは社会に出る。そうした時、今の自分のままでは、きっと、また心がやられてしまう。実習レベルのストレスがあれば、すぐには回復できないほどに、疲弊する自信がある。たとえ大きなストレスに出くわさずとも、小さなストレスが積もり積もって、いつかは必ず限界がくる。

同じことをきっと繰り返す。

このままじゃだめだと思う。

 

あんな風に疲れきってしまう前に、自分でガス抜きをしなきゃいけなかったんだなぁ、とやっと気が付きました。

 

しかも、私はクローン病になった。今度は心がやられると身体もやられる。

 

そこで、じゃあ、どうすっかなーと思いながら生活をしていました。ある日、病院のベッドのシーツ交換がありました。シーツが変わるだけで、意外とスッキリした気持ちになりました。そしてふと、思いました。小さなストレスが積もり積もるのと同様に、こうな風に得られる、小さな喜びや楽しさも、積もれば大きな力になるんじゃないかなぁ。と。

 

お金が勿体ないから、といって普段はほとんど買わない雑誌を買ってみる。たまには好物の刺身を買ってみる。ちょっと高いスイーツも買ってみる。他にも色々、お金が勿体ないからといって我慢してることが沢山ある。もちろん、浪費はダメ。でも、たまに、ほんの少しだけ贅沢をすれば、健康が保てるのなら安いものだと思う。お金を貯めても自分がボロボロになったら何の意味もない。お金って、こんな時に使うために貯めるのかな、とも思った。

 

それから、少しでも興味があるものには、どんどん手をつけていこうと思う。読む時間が無さそうだから、といって中々買わなくなってしまった小説を買ってみる。友人が好きな音楽を聞いてみる、映画を見てみる。本当は朝はニュースをゆっくり見たいけれど、忙しいから、遅刻したらいけないから、と思い、見なかった。時間の使い方を工夫してニュースを見れるようにしよう。

どんなことでもいい、自分にとってプラスになる事をやってみよう、探してみよう。自分から行動しなければ、何も得られない。

 

こうして、たくさんのプチ幸せを積み重ねて、ストレスの積み重ねより大きくしてしまえば、もっと前向きに頑張れるのではないかと思っています。気負いすぎず、適当に、思いのままに生活してみます。😊

 

 

そういえば、中学生の頃からずっと、父と祖母によく言われている言葉があります。

『頑張らなくていいからね。』

 ずっと前から私のことを見抜いていたのかもしれません。