こころの日記

わたしを発信

【日常】自分の成長って気づきにくいよね

最近、私が入院している病棟に看護学生さんが来ています。大学3年生のようです。

 

第一印象。

普通に看護師さんに見える!!!

本当にびっくりしました。

素直にすごいなぁ、と思いました。

 

そして、3年生の時の実習を思い出しました。そういえば時々、患者さんや、面会に来た方に看護師さんと間違われたことがよくあったなあ。

私もナース服を着たら、それっぽく見えるのでしょうか。

 

初めてナース服を着た1年生の時は、ただのコスプレみたいで、変な気分でした。 

看護のことを全く知らなかった1年生の頃の自分と今の自分を比べると、確かに変わったな、成長もしたな、と思うことができました。順調に進級できるくらいには勉強もしたし。

意外と自分って前進してるんだな〜、と少し感動。