こころの日記

わたしを発信

【BOOK】知識が広がる本。

今日紹介するのはこの本。

 『読むクスリ 11』上前淳一郎 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS

『読むクスリ 26』上前淳一郎 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS

 

なぜ、Part11と26かというと、ただ、たまたまこの2冊が家にあったから、それを持ってきて読んだだけです。笑

このシリーズはきっとどのナンバーの本でも面白いと思います。

面白いっていうのは、funnyじゃなくてinterestingの方。

いろんな人のエピソードが載っています。

人間って本当に色んな生き方があって、考え方も様々で。

 

私は同年代の友人や、看護学生、看護師さんの世界しか知らない(というか、知ろうとしてなかった)のでとても新鮮でした。

もっといろんなことを知って、自分の世界をどんどん広げていきたいです。考え方や見てる世界が偏った、頭がカチカチの人になりたくないんです。笑

視野が広いと人生の選択肢も、ぐっと広がるんじゃないかな、と思っています。そして、選択肢の多さは、いざという時に身を助けると思います。そういう体験をしたことないのでほんとはどうか知りませんけど。笑

想像です。。笑

 

それに知らないことを知るのって、純粋に楽しいし。

 

ただ、少し古い本だから、そこはどうなんだろう笑