こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】看護師さんはすごい。

私は入院しているので、色々な看護師さんと出会いました。

 

数多くの看護師さんがいる中で、私は本当に大好きな看護師さんが1人います。

Sさんとします。たぶん2年目か3年目の看護師さんだと思う。

 

Sさんはいつも笑顔です。無理やり作った、目の死んだ笑顔じゃなくて、本物の笑顔です。Sさんがベッドサイドに来ると、部屋がぱっと明るくなります。いやほんとに。私は今日の担当がSさんだと分かると、それだけで少しウキウキします。

 

Sさんは私と歳が近いこともあり、普段は友達のように話を聞いてくれます。Sさんと話す時間は楽しいです。

 

それに、Sさんは本気で私のことを心配してくれたり、思ってくれます。例えば、看護師さんはバイタルサインを測る時に、例えば腹痛の有無、といった症状も観察しないといけないですよね。

Sさんは、病状把握のためだけに、腹痛を有無を私に聞くのではありません。私が苦しんでないか心配してくれて聞いてくれるのです。Sさんの言葉の1つ1つには、心が通っています。

もし腹痛で困っている友達がいたら、心配して「お腹は大丈夫?」と声をかけるのは普通ですよね。それと同じように、私のことを心配して声をかけてくれます。

それが本当に嬉しいです。

だから、Sさんにバイタルサインを測ってもらうと、なんだか少し元気になったような気分になります。

これぞ、看護だな~と思いました。

 

もちろん他にも、情報収集のためだけだはなくて思ってくれて、声をかけてくださる看護師さんは沢山います。そういう看護師さんは若い方に多い。ような。笑

 

それから患者は、看護師さんにとても感謝している人が多いと思います。でも、看護師さんは忙しくって、すぐベッドサイドを離れなきゃいけないことがほとんどで、患者はお礼をしっかり伝える暇もない。😣

私のこの感謝具合、絶対看護師さんに伝わってない。笑

それが無念でならない。。。笑

 

看護師さん、いつもありがとうございます。