こころの日記

わたしを発信

【BOOK】大人が生きる。とはどういうことか。

友達が貸してくれた本です📖

 

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった

 

良き😌

好きな人は好きだと思う。

私の友達も言ってたけど、秒速五センチメートルと雰囲気似てる。ちょい鬱な感じが笑

 

この本を読むと、心の中に誰もが持っている、でも普段は奥の隅っこに押し込めてて、ほとんど表に出てくることは無い、黒くてどろどろしたものが、押さえ込んでいた力を跳ね除けて出てくる。どろどろ。そして、そのブラックなやつが広がって、しばらく余韻が残る。

 

もともと気持ちが落ち込んでいたり、辛いことがある時は読まない方がいいと思う。

闇な感じが結構、ガツンと心にきます。

テンション下がるし、なんか重くなる。笑

要注意です⚠

 

人が生きていくためには、自分の中にある黒い部分と折り合いをつけないといけなくて。でも折り合いのつけ方って分かんないし。

折り合いのつけ方って人それぞれ絶対違うから、誰かに教えてもらうこともできないし。

自分で自分と向き合って、見つけるしかない。いや、もしかしたら一生見つからないまま、心の中で葛藤しながら、模索しながら、人って生きていくのかな、とか考えた。

 

大人ってなんだろう。

ただ単に20歳を超えた人?

自分の黒い部分と折り合いをつけれる人?

辛いことがあっても、自分の中で上手く消化して、何でもできる器用な人?

そんな人って本当にいるのかな?

誰ひとりいないんじゃないのかな?

大人もみんな、時には自分を見失ったり、社会に飲み込まれたり、心に傷を負ったり、そしてその傷は癒えなくてずっと抱えていたり、してるんじゃないのかな。

 

私って大人になれるかな? 

大人ってなんだろう。

 

もし大人になれなくても、なんか、人生どうにでもなって、生きられる気がする。

もしかしたら、このくらいの気持ちが丁度いいのかもしれない。悩んだところで、どうせ答えは出ないんじゃないかと思えてきたから。

 

 

あと、めっっちゃどうでもいいけど、うる星やつらビューティフル・ドリーマーがこの本で出てきたから見たくなった。

昔、見た事あるけどよく分からなくて。。

今見たら絶対違う視点で見れると思うっちゃ。

 

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー