こころの日記

わたしを発信

【日常】入院して1ヶ月。

早いのか、遅いのか。分からないけど入院して1ヶ月がたちました。

 

特に症状もなく体調は落ち着いています。

食事ができるようになったら、退院も見えてきそう。

 

毎日早寝をして、たっぷり寝て、すっきり早起きができる。時間に追われないのが幸せでほっとする。朝はのんびりニュースを見て、その後はとことん読書かファッション雑誌を見る。時々、外の景色をぼんやり眺めて色々考える。思いがかさばってくると、発散するためにブログの記事を書く。お見舞いに来てくれた人とお喋りをする。友達とLINEや電話をする。そうしていると、いつの間にかお風呂の時間。お風呂を上がってさっぱりしたら、消灯まであと30分。あと30分かぁ。寝転がる。読書かLINEをする。病室の電気が消されて真っ暗になる。消灯だ、おやすみ。

 

毎日、毎日繰り返す。

看護師さんに、

「入院生活も飽きたでしょー?」

って言われるけど、ごめんなさい、全然飽きてない。なんでだろう。自分でも怖くなるくらい飽きていない。

でも、飽きるのが普通だと瞬間で察知し、気がついたら口から言葉が出てる。

「そうなんです~、飽きました😢」

そして、心がしぼんだ気分になる。

 

他の患者さんにも、

「毎日、毎日、こんな所に閉じ込められて、気が滅入るねぇ、もう。」

って言われた。すみません、そんなこと1度も思ったことない。むしろ穏やかで楽なんだけど。なんでだろう。

また無意識レベルで

「ほんとですねぇ。」と答える。

その患者さんはたった数日入院しただけなのに、気が滅入ったのか。そんなものなのか。

私、ずっと入院してるけどなぁ。

私ってなんか、やばくないか。

この生活が続いたらな、とか思ってしまうんだけれども。どうしよう。

やばいわ。