こころの日記

わたしを発信

【BOOK】私の好きな本😌

5回以上は読んでると思う。

中学生の時に買った本。

 

ランナー (幻冬舎文庫)

ランナー (幻冬舎文庫)

 

主人公は陸上部の長距離ランナーの男の子。私は中学、高校で陸上部で長距離をしていたので、昔はよく読みました。だって、主人公がかっこいいんだもの。ほんと好き。これぞ、ランナーって感じで。それは今読んでも同じ。

昔はこの本によく影響されて走ったなぁ。

走って走って、走ったなぁ。

この本を読むと、その頃の自分を思い出して、懐かしかったです。いい思い出だ。

私の青春の1冊です。

 

さて、本の内容はというと、スポーツ青春小説と思いきや、そうじゃないんです。

人の心や家族についてたっぷり書いてあります。むしろ、そっちがメインです。

人の弱さとか、葛藤が書いてあって、わあ、人間だなぁって感じ。共感できる部分がよくある。でも、前を向いて主人公が走り出すのがいいなあ、と思う。簡単に上手くはいかないけどね。それがまた良い。

それに私、この主人公の母親と少し性格が似てて、結構どきっとする。この母親みたいにならないように、弱さを他人に隠す癖、どうになしなければ。。。

 

それと、この本は続編があるから、この本ではハッキリ綺麗には完結していない。だけど、これはこれで、いい終わり方していると思ってて、結構好きだな。

 

この本読んで、めっちゃ感動、というわけではないが、この主人公と、主人公の走りが好きなので何度も読んでしまう。

とにかく好きなのさ。