こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】相談。

最近、いろんな人とたくさん電話をしている。

仲のいい友達、学生相談室のお姉さん、ゼミの先生。

 

人に話すだけで、こんなに楽になるとは思わなかった。本当に肩が軽くなって、自分でも驚いてる。入院中で、ふだんの生活より話す機会が少ないから溜まっていたのかもしれない。

 

人に相談することって、本当に大切なことだと思う。自分に手に負えない部分は、できる人にパスした方がいい。できれば大人に。

話をわかってくれる大人は偉大だ。

 

自分がどこまでできて、何ができないのか。把握して、できないことは誰かに頼った方がいい。もちろん、自分のできないことはできるように努力しないといけない。だけどそれってとても時間がかかるし、簡単な事じゃない。自分自身で努力して、上を目指しつつも、現時点で自分に明らかに手に負えないことは、できる誰かと連携をとった方がいい。

あと、内容によって相談相手を選ぶことも大切だと思う。

 

私のゼミの先生は、今まで出会った先生の中で1番すごいと思った先生だ。😌😌

これが、尊敬ってやつか。

こんな人が上司ならきっとすてき。