こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】悩むことが趣味

私はゆっくり1人で過ごす時間ができると、自分の性格とか、考え方とか、生き方など、とにかく自分の中身を深く考えてしまいがちである。簡単に言えば人生の反省会のようなものだ。私自身、そういう事を考えるのは割と好きな方なのでそれはそれで良いと思っている。しかし、こういう考え事はある限度を超えるとストレスになる。考えを自分の中に溜めすぎるとまるで重石が乗ったように心が重くなるのだ。

だからといって、その度に友達に電話をして、溜まりに溜まった考えを発散しても迷惑だろう。そんなことをしていたら私はキリがない。1日に何度も何度も長い(そして暗い)電話をするはめになる。

だから私はブログだったり、日記だったり、吐き出す場所を作っている。

自分の考えを文字にする。

それだけで少し整理されたような気になる。

でもこれは、とても時間のかかる作業だ。

 

時間がある時は、自分の心のさざ波を見つけて、悩んで、ブログにするのもいいだろう。

もやもやした考え事はそこで消化される。

新たな発見もあるかもしれない。

 

しかし、時間がない時はどうだろう。

考え事をする時間はあったが、それを文字にする時間はない、という場合だ。

その考え事は消化されずに心に残るだろう。

私はそれに気付かず、ずっと放置したことがある。気がつくと目が死んでいた。それになんだか心が苦しかった。

 

だからこれからは、時間のない時は、そもそも自分について深く考えることを放棄しようと思う。緊急性のある悩みではないから、その時すぐさま考える必要はない。とりあえずその時は放棄した方が楽じゃね?という具合である。

「あー、だめだめ、今はやばい。考えんとこ!」

というように割り切りたい。

 

そして時間がたっぷりできた時に、じっくり自分と向き合いたい。考えたい。というか、自分ときちんと向き合う時間をあらかじめ作っとこ。

上手くできるかは分からないけど、そうすれば、ストレスを溜め込まずにすむかな~と。

 

緊急性のない悩みや考え事は趣味にしてしまおう大作戦!笑

 

体調も回復してきたし、学校の勉強に本腰を入れなければならないから、きっとこれから忙しくなる。

限られた時間を上手く使って、ストレスなく納得するまで自分と向き合って考え事をしていけたらな、と思う。

 

この作戦、上手くいくかな、、💦