こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】抱え込みがちな性格

私はストレス発散が苦手です。

もやもやした気持ち、憂鬱な気分、全部心に抱えて部屋で1人、じっとしてしまいます。

正確に言うと、ストレスを抱えていることに気づかず、知らないうちに自分の世界に閉じこもります。そうして過ごして、ふと時計を見ると、知らないうちに夕方や夜になってて、一日が終わってしまった、、とまた落ち込むこともざらにあります。

 

 

他の人ってどうやってストレス発散するんですかね?

本当に不思議です。

 

趣味で発散しようと思ったのですが、最近の趣味は読書とブログ。

しかし私はストレス溜まっている時に、本なんて読む気にならないということに気づいていましました。

頭を使いたくなくなるというか...。

読書は時間にゆとりがあって、むしろ生き生きしている時に読みたくなります。

 

ブログについては、、。

割とストレス発散できます。

言葉にすることで気持ちが少し晴れるんです。

しかしブログも本当に気分が塞がっている時は、とても開く気になれないんですよね。

頭を使いたくなくて。笑

文章を集中して読めませんでした。笑

どうしたらいいでしょう😅😅

 

音楽を聴いても気分は晴れないし、そもそもあまり聴きたくなくなる。

たくさん寝てもだるいだけ。

友達と長電話しても、その間は楽しくてウキウキなんだけど、電話が終わると急にすっと暗くなったり。。。

 

最近見つけたストレス発散方法としては

ウユニ塩湖の写真集を眺めることです。心が浄化されたような気分になれます。

ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景

(本の感想、過去に書いてます😊)

 

しかし、これ1冊だけだと限界があります。。

何回も見ているのでそろそろ効力切れそうです。

 

お金をかけずに簡単に出来る(体調的に外出は無理だから)、心の重みを取り払ってくれるようなもの、見つけたいです。

 

それから話が変わりますが、私は考えや気持ちがコロコロ変わるので、ブログで一貫性のない考えを述べているかもしれません。

過去の記事ではああ言ってたのに、、みたいな。私のブログの記事はその時点での、私の気持ちを書いています。

成長するどころか、後退してるようなこともあると思いますが、あたたかく見守ってください😂