こころの日記

わたしを発信

【日常】大学生

ベランダでぼーっとしながら書いています。

風がすっかり秋になってて、鈴虫っぽい虫の声がします。夏もうは終わったのですね。

 

さて、学生最後の夏休みがもう少しで終わろうとしています。

ほんの少しずつだけど、確実にじわじわ卒業が近づいていることを、感じてしまいます。なんだかなぁ、という気分です。

 

皆さんは、学生のうちにしておけば良かったなぁ、と思うことはありますか?

私は最近、残り少ない学生生活を、どうすれば後悔なく過ごせるかをよく考えます。

今まで過ごしてきた学生生活(小学校、中学、高校)も特に大きな後悔はそんなにありませんが、だからといって、「思いっきり楽しんだ!もうやり残したことは何一つ無い!」とは決して思えません。もっと友達といっぱい遊べば良かった、友達も自分の気持ちも大切にすれば良かった、勉強も部活も、もっと本気で出来たのではないか。今、思い起こせば勿体ないこともしたな〜と思います。

 

大学生活こそは、何一つやり残さずに卒業したい!学生時代を無駄に過ごしたくない。

とりあえず、できる限りは友達と一緒に同じ時間を過ごしたいなと思っています。遊んだり、一緒に国試の勉強したり。でも他にもまだやり残してることがある気がして、、。

他にも何かないかな、勿体ないことしていないかな、とソワソワします。

 

皆さんは学生時代に、こんなことをしておけば良かった、と思うことや、逆にこんなことをして楽しかった、という出来事はありますか?

あれば教えて頂きたいです。