こころの日記

わたしを発信

【クローン病】現病歴

読者さんの中にクローン病の方も増えてきたので、私の現在の病状を簡単に書こうかなと思います。

本当は発症(初期症状)から今日までの経過を細かく書きたいんだけど、なかなかまとまった時間が取れないので、今回は簡単に現状を書きますね。

 

私は小腸大腸型のクローン病です。今年の4月に診断を受けました。回盲部に狭窄があります。

実は4月の頃には腸の狭窄の部分に穴が空いて(穿孔)、その穴に膿が溜まって(腹腔内膿瘍)、という感じでした。手術をするような事例だったのですが、内科的治療でなんとか奇跡的に腹腔内膿瘍を治し、今に至ります。笑

 

さて、現在の私は有難いことに寛解期です。

食事療法、薬物療法を行っています。

食事療法では、脂質の制限(1日30g以下)、刺激物(香辛料、アルコール)は控える。また、私は狭窄があるので、狭窄に食べ物が詰まってしまわないように一度に多くの食べ物を食べるのは控え、また食物繊維もできるだけ避けいます。あとは消化を良くするためによく噛む、といった感じですかね。腸閉塞にだけはなりたくないので、ちゃんと守っています。(だって痛いもん。)エレンタールは1日3~4包飲んでいます。詳しくはまた今度、記事にします。

薬物療法ではペンタサ、ヒュミラを使っています。ヒュミラはお腹に皮下注射を2週間に1回、自分でします。自己注射は始めはめちゃビビりましたが今は大丈夫です。

 

クローン病はストレスで再発をしやすいので、とにかく疲れを溜めないように心がけています。寝不足は疲労も蓄積しますし、何しろ自律神経系が狂って腸に悪そうなので避けています。

 

時々、回盲部あたり?がつっかえた様な感じになって、お腹が張ったり、少しだけ痛かったりしますが、血液検査ではCRP、白血球、赤沈は上がってはいないようなのでセーフでしょう。

 

自分で記事を書いてて、うわ~病人っぽい~って思ってたんですけど、そういえば病人でした。