こころの日記

わたしを発信

【日常】また明日も生きよう

「今年もあと2週間で終わるね。」

友達にそう言われて思わず両手で顔を覆って「あぁぁぁ!!」と叫んだのは私、かまぼこです。早いですね。

 

そういえば、初めてクローン病の症状(腹痛)が出たしたのはちょうど去年の今頃だったな。あの時はストレスのせいでお腹が痛いんだと思ってたよ。。まったくもう。

 

今日は特に書くことも決めずになんとなくで書いています。笑

 

最近、変わったことといえば、アダルト・チルドレンの本を読んでいます。ネットで色んな記事を見てて、私はひょっとしてアダルト・チルドレンかな?と思うようなことがあったので、本を読んでみることにしました。ワークブックなんだけど、進めれば進めるほど心が軽くなって、広がった気分です。最後まで読み終えたらどうなるかとても楽しみです。

アダルト・チルドレン機能不全家族で育ったために心に傷をもち、それを無自覚のまま大人になっても持ち続けている人です。日本の8割が機能不全家族だ、という記事もネットでですが見ました。

『なんとなく生きづらい』そう思うことはありませんか?心当たりがあるなら下に貼ってあるサイトに行ってチェック項目を見てみてください。アダルト・チルドレンって以外と身近にあふれてる問題だと思うんです。

https://www.just.or.jp/?terminology=000878
アダルトチルドレン13の特徴 | JUST | NPO法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン

 

自分で自分をきちんと癒すことができれば、アダルト・チルドレンは克服できるものだそうです。克服したいな〜。

 

 

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法