こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】2018年振り返りタイム

ああ、今年は本当に色んなことがあった。

 

1月~2月の実習では寝不足の上に色々問題事がおきてメンタルがボロボロになった。精神的にもう限界だった。でも友達に支えられながら何とか乗り切った。

 

3月~4月は腹痛が日に日に酷くなって、通院をするようになった。この時はまだクローン病の診断がついてなくて、ドクターは診断を付けるために他の似た疾患の除外をしていたんだと思う。診断がつかないと治療薬が貰えないから、腹痛は治らなくて本当にきつかった。4月に入ってから、症状は急激に悪化した。腹痛のあまり、腸がちぎれたんじゃないかと本気で心配するくらい痛かった。この腹痛が間欠的にやってくる中、自分に心でムチを打って大学に通った。腹痛に耐えつつ、授業にでたり、グループワークのレポートをするのが本当にしんどかった。どうしても休めない授業だった。でも痛みに耐えるので勉強どころじゃなくて頭は全然回らなかった。痛みで夜中もよく起きた。当時は腹痛でご飯もほとんど食べられなくて、フラフラだったし、よく頑張ったと思う。診断をつけるには以外と時間がかかるんだよね。

4月の末にやっとクローン病の診断がついた。4月は地獄の1ヶ月だった。

 

5月に人生初めての入院をした。絶食をした。あの腹痛から解放されたので、絶食はそこまで苦痛ではなかった。苦しさから解放されても安堵した。

軽症のクローン病だったはずが、詳しく検査をすると腹腔内膿瘍が見つかる。なんか腸に膿があるらしい。膿瘍のために入院が長引いて6月の半ばまで入院した。

おかげで、単位が足りなくなって保健師の実習に行けなくなった。つまり、保健師の資格は取れなくなった。私の大学は休学をしても保健師の資格は取れないようになっている。私は1年生の時から保健師を目指していて、新卒で保健師になるつもり満々だったから、こればっかりは泣いた。「5月の○日までしか休めないんです。」って泣きながらドクターにスケジュール帳を見せたのは、今になってはいい思い出だ。結局、保健師の資格は取れなかったけれど、ドクターがどうにか資格をとれるように一生懸命治療法を色々考えてくれて、とても嬉しかったし、心が救われた。

退院してからはしばらく療養生活が続いた。退院してもエレンタール(栄養剤)のみで生活しなければならず、絶食が続いた。

絶食が長く続いたのと、入院生活が長かったので、めちゃめちゃ体力がなくなった。退院した日は家の中で普通に過ごすだけでもきつかった。定期的にベッドで横にならずにはいられなかった。

 

7月~8月は少しずつ、体力をつけていった。ご飯も少しなら食べれるようになった。それでもまだ体力は完全に回復しなかった。

8月末にはまた実習があって、これがまたきつかった。この身体でどうやって乗り切ろうと心配で心配だったけど、この実習だけは行かないと卒業ができないから、死ぬ気で行った。実習は無事終わった。

 

9月~10月は卒業が確定したのですごく安心して過ごせた。体力の回復も順調で、10月の末にはほとんど完全復活していたと思う。4月~7月の約4ヶ月は絶食orほとんど食べてない状態だったから、やっぱり体調が元に戻るにもそれなりに時間がかかった。

国家試験の勉強に本腰を入れ始めた。

 

11月くらいから就職に本気で悩みました。9月くらいはとても看護師なんて無理、立ち仕事は絶対無理、って思っていたけど、案外体力が回復してしまったので。笑

何がしたいのかも分からなくなりました。

看護師か、また別の学校に行って保健師か、大学院に行って研究するか、または教員になるか、医療事務か、医療系はやめて公務員か。身体にとっては公務員がベストなのだ。それか、とりあえずフリーターになって就職浪人するのもありか。

どれもピンとこなかった。

国試と就活のダブルで苦しかった。

 

12月。なぜか流れで就活の方向性が決まる。心からそれになりたいかって言われると、微妙である。でも、なんだか、この道でいくか、みたいな悟りが出てきて。笑 

なぜか妙にしっくりくるんだ。

やってみなきゃ、分からないこともあるし、とりあえず経験でしょ。きつかったら辞めよう、みたいな甘い考えだけど。。。

現在、就活中で不安で胸が押しつぶされそうです。笑

いいかげん国家試験に集中したい。

(そう、私はブログを書いてる場合じゃない笑)

 

辛いこと、大変なことだけじゃなくて、楽しいこともいっぱいあった。友達がお見舞いに来てくれたり、退院してから一緒に遊んだり、お泊まりしたり、長電話したり。他にも色々。日々の小さな幸せなってやつ。でも今年を振り返ったら、ネガティブな出来事の方がインパクト大きすぎて。。笑

元々ネガティブな性格もあって、ネガティブなことに引き付けられるのかもしれない。

でも少しずつネガティブな性格も改善してきてるし、いっか。少しずつ、無理せず明るくなってこ。今の自分でも十分がんばってるさ。

 

今年も、色んな経験したな。来年も、この先もずっと色んなことが起きるんだろう。そしたら私はどうなるんだろう。でも生きてさえいれば、今の自分のようにどうにかこうにか乗り越えられるんだろうと思う。辛くても意外となんとかなる。