こころの日記

わたしを発信

2019年 こんな人になりたい

今週のお題「2019年の抱負」

新年の抱負を考えました😊

心に余裕のある人になる

私は心に余裕がないと、自分のことしか見えなくなります。そうすると、まわりの人をぞんざいに扱ってしまったり、大切にできなくなります。自分のことでいっぱいいっぱいになって、周りが見えなくなるんです。これらのことを、病院実習や人間関係における経験から強く実感しました。そして、優しさには心の余裕が必要だと思いました。
自分の気持ちを自分で上手にやりくり出来るようにして、安定した人になって、周りの人にもっと感謝したり、大切にできる人になりたいです。

センスのある人になる

これはただ単にオシャレになりたいとか、流行をキャッチしたいとか、そういうのじゃありません。自分なりの魅せ方を知って、自分らしさを最大限に表現できる、ということです。
例えば、私はthe漆黒っていう感じの真っ黒な黒髪です。重いし、周りは染めている人が多いし、私も染めようかな~と考えたこともありました。でも、ネットとかで調べてみたら、真っ黒で青みがかった黒髪は濡烏(ぬれがらす)と呼ばれ、昔は日本人女性の理想であったと知りました。さらに海外から見ると黒髪は美しいものであることを知りました。また、色々調べていくうちに、髪色は人それぞれで、同じ黒髪でも人によって色んな「黒」があって、自分の髪は自分だけの色なのだと思いました。この天然の髪色は実はとても綺麗なものなんだ。大切にしたい。そう思いました。だから私は未だに髪を染めずにいます。(今年はもっとちゃんとヘアケアしたい)(あと大勢の人と一緒になりたくないという反抗心も混じってる)
こんな風に自分の良いところや魅力を自分できちんと理解して、それを伸ばしていきたいです。余計なものを足していくのではなく、今あるものに磨きをかける感じです。そして周りの目を気にせずに、自分のインスピレーションを信じて、自分の好きなものを追求したいです。
そうすれば、”私らしさ”というオリジナルのセンスが生まれると思います。”私らしさ”を極めれば極めるほど、私は輝けるのではないかと思いました。
そういうセンスがほしいです。

衣食住を大切にする

暮らしを見直していきたいです。着るもの、食べる物、住んでる空間。ちゃんと自分に優しいものか、いたわれているか、自分にとってマイナスになっていないか。日々の暮らしは自分自身にすごく影響を与えると思うので、改善していきたいです。。
私はこのへん全てが適当すぎる(TT)

趣味を増やす

人生の楽しみを増やしたいだけです。もっと色んなことに挑戦してみたいです。

お腹を大切にする

持病のコントロールに努めます。物事を成し遂げるのに必要なのは、まずは健康な身体と心だと思うので。

この1年でどこまで達成できるか分からないけど、とりあえず目指していきます✨


世界が嫉妬する美しい髪色9選 | TABIPPO.NET [タビッポ]

世界が嫉妬する美しい髪色9選 | TABIPPO.NET [タビッポ]