こころの日記

わたしを発信

【クローン病】クローン病あるあるカルタ


看護学生あるあるカルタ|看護学生なぎちゃん|note

こちらの記事を見て…

私も作ってみました。

 

クローン病あるあるカルタ~

あ:青リンゴが王道

い:「(洋菓子の差し入れを)いりません。」

う:「うどんなら食べられます。」

え:エレンタール

お:お菓子は和菓子か飴で

か:「辛いものもダメなんです…。」

き:狭窄できた

く:空腹でスーパー行っちゃだめ

け:健康人に見られがち

こ:ご飯を食べれるありがたみを知る

さ:採血されすぎて慣れる

し:食事制限

す:ストレス溜めるな

せ:絶食

そ:そうめんをよく食べる

た:「食べられないんです、すいません。」

ち:中心静脈栄養

つ:辛いのは食事制限自体より、食事制限のための人との交流(外食)の機会の減少

て:低脂肪・低残渣

と:「トイレ行ってくる」

な:内視鏡検査

に:入院が長い

ぬ:ぬか喜びするな、慎重になれ

ね:(腹痛がひどいと)猫背になりがち

の:飲み会は自分との戦い

は:白米ばんざい

ひ:貧血、ヒュミラ、皮下注射

ふ:腹痛

へ:ペンタサ

ほ:他の患者の食事が気になる

ま:周りはみんな退院していく

み:みんなクローン病知らない(当たり前ですけどね!)

む:ムーンフェイス

め:免疫力低下

も:もどしたら腸閉塞

や:痩せる

ゆ:夢を諦めるか悩む

よ:夜更かしダメ。ゼッタイ。

ら:ラーメン食べたい

り:旅行は気を遣う

る:「ルー無しならカレー食べれます」

れ:レミケード

ろ:瘻孔

わ:和食はいける

を:通院をする

ん:留年

 

無駄なことに一生懸命になるのが楽しかったです。

 

~ボツになったワードたち~

・「あっ、食べられません。」

イレウス

・お粥を食べて初心へもどる

・オムツの安心感

・規則正しい生活を

・CCJAPAN

・脂質は敵

・ゼンタコート

・脱水になりがち

・野菜は茹でる

・夢の中でご飯を食べる

・楽ちんライフとまんぞく君は味方