こころの日記

わたしを発信

【日常】春休みも半分おわり。

こんにちは。かまぼこです。

体調が悪く、実家で寝込んでいたのですが、最近は割と落ち着いてきました。

今は一人暮らしのアパートに戻っています。

引越しの準備とか、手続きとかで面倒くさいです。

 

卒業旅行とか、遊ぶ約束をほとんどキャンセルしたので手持ちのお金が少し多いです。

この際、好きな物を買ってしまおうと思います。

私は自分にお金を使うことがすごく苦手です。もちろん、必要最低限の物は買いますが、それ以外に娯楽として自分の好きな物を買うのが苦手なのです。

欲しいものがないわけじゃないです。欲しいものは沢山あるんです。ほんとに沢山。でもいざ値段を見て買おうとすると、勿体ない…と思ってしまって、なかなか手が出ません。結局買わないこともよくあります。だから、欲しいものはあるのに何故か自分でセーブをきかせてしまって、常に欲求不満な状態になります。

 

つまり、自分にプチ贅沢をするとか、ご褒美とか、苦手なんです。自分で自分を可愛がることが苦手なのです。

 

手持ちにお金があるのなら、自分の欲しいものは素直に買えるようにしていきたいです。22年間で培われてきた癖なので、直ぐには直らないだろうけど、少しづつ直していきたいです。

 

自分の好きな物は、素直に好きだと言えるようになりたいです。欲しいものは欲しいとちゃんと声を上げて、手に入れたいです。

お金を貯めるのは勿論いい事だと思うけど、いくら貯めても使わないとそっちの方が勿体ないと思うんです。何かを我慢して釈然としない気分で過ごすよりも、ちょっとお金を使って好きな物に囲まれて過ごす方が、今の私には幸せな事だと思うんです。

これも自分を大切にすることに繋がると思っています。