こころの日記

わたしを発信

【日常】本物の豆腐メンタル

こんばんは。かまぼこです。

暗い記事なのでご注意ください。

 

最近、結構しんどいです。

でも仕事では、覚えがいいって褒められたし、採血も上手って褒められたし、頑張りたい…頑張りたいんだけど…、頑張りたくない自分がいるんです。

 

今に始まったことではなく、学生の頃から私は病みがちな感じだったわけですが、今も、まあ、きてます。笑

とってもメンヘラな内容で申し訳ないのですが、行ってきました、心療内科。友達にも勧められてたんです。

学生の時、散々悩んで行くか迷った心療内科。勇気をだして行ってきました。

私は気分が落ち込んでひどい時は、ベッドから起き上がれなくなるんです。寝てるのに全然休まらなくて。音楽も楽しめなくなって、本も読めなくなって、希死念慮バンバン出るし、もう普通じゃないなって。

(実は希死念慮は学生の頃から結構あった…😅)

 

社会に出てたった2ヶ月でこんなくよくよして、甘いなぁとも思うし、でもきついのは本当だし。なんでこんなに苦しいんだろう、楽になりたいって思って行きました。社会人やってる人には、「ゆとりだなぁ。今どきの子だな。」って呆れられるかもしれない。ごめんなさい。

 

1回だけの診察でどこまで本当か分からないけど、お医者さんには「適応障害によるうつ症状」って言われました。すごーく少ない量で抗うつ薬をもらいました。私は薬をもらって楽になりたかったから、薬がもらえてちょっとほっとした。飲み始めて3日だから今のところ全然効果ないけど。笑

 

お医者さんいわく、

・強迫的に完璧主義なところがある

・外面と内面にギャップがありすぎて疲れている(なんでもそつなくこなしてしまうから、周りにはケロッとしてるように見られてる)

・自立志向が強く、全部1人でなんとかしようとする

 

本当にその通りだと、思ったよ…😇

つまり、自分で自分の首を絞めてる…

苦しい…😇

はやく楽になりたいな。

 

一週間後にまた受診するから、どうやったら治るのかとか、どう生活していけばいいかとか、聞いてこようと思います。