こころの日記

わたしを発信

【クローン病】ヒュミラの副作用

最近はクローン病の記事を全く書いてないので書きますか。

 

使ってる薬はヒュミラとペンタサ。

エレンタールは2本/日。

食事制限は結構気をつけてます。

脂質制限は30g/日だけど、少なければ少ないほど再燃しにくいらしいので、普段は20g/日くらいに抑えてます。

今のところ、炎症反応はなく寛解を保てています。

 

が、しかし。ちょっと困っているのが、ヒュミラの副作用。ヒュミラ自体はとてもいい薬だと思うんですけどね。ヒュミラ打った途端に痔が治ったし。最強かよって思いました。でもヒュミラは免疫抑制剤なので、副作用として皮膚病変が出やすいらしいです。胸と背中にかけて小さな小さな膿?ニキビ?が大量に。。

しかも皮膚にかすり傷とかできると、かならず膿む。注射したところなんて、傷が絶対ニキビになる。

ニキビなんてほとんどできない体質なのですが、顔にもニキビが出来ては治って、出来ては治ってを繰り返しています。スキンケアもいつも通りなのに何故!!!と思ってドクターに相談したらヒュミラの副作用だね~。と言われました。なるほど。

 

あと、外耳炎にもなりました。耳から汁がよく出て、聞こえにくくて、仕事で結構困りました。今はほとんど落ち着いていますけどね。これもヒュミラの副作用とのこと。

皮膚の免疫が落ちるみたいですね。

どれも緊急度の高い症状ではないけど、日常生活の結構なストレスです。まじ勘弁。

 

そこで、次の受診から薬を変えてもらうことにしました!

次からはヒュミラじゃなくてステラーラです。落ち着いているし、ステラーラでも十分抑えられるだろう、とのこと。

皮膚病変、治りますように。

ちょっと楽しみです。

 

ヒュミラよ、ありがとう!