こころの日記

わたしを発信

2019年を思い出す① しごと

今年も残りわずか。

2019年はあなたにとってどんな1年間でしたか?


f:id:f-mercury11:20191209220003j:image

 

過去の記事を読んでいただければ分かるのですが、私の場合は地獄の1年間でしたね。

今年を語るのに仕事の話は避けて通れません。

初めての社会人で、初めて心療内科に行き、初めて抗うつ薬も飲みました。あの時は家で普通に息をしているだけでも精神的に胸が苦しくて、気分の落ち込みがとまらなくて、とにかく楽になりたくて仕方がなかったです。あんな思いはもう二度としたくないな。

本当に辛かったです。

 

人生でここまでしんどいことってある???

ここまでしんどいって逆に凄くない??

もうここから先、幸せしかないんじゃね??

と最近は開き直っています。

今もしんどいっちゃしんどいんですけど、ピークは過ぎたかな、と思います。心療内科も卒業しました。

 

今の仕事は、もちろん素晴らしい職業ではあるんですけど、職場の人の性格とかライフスタイルとかあまり私には合ってないなと思いました。

『長くても3年で辞めたい』

これが正直な気持ちです。

 

少し悔しさもありますが、やっぱり自分の人生は、自分できちんと責任をもって選ばないと。と思うのです。

サバサバした目の怖い人、きつい性格、不規則な生活、明らかな人手不足による毎日の残業、忙しさで休憩中もあまり休めず、仕事の責任は重く、尊敬できる人もいない。

ストレスを溜めないように溜めないように気をつけてはいるのですが、消化しきれていないのが現状です。最近はストレスで食事制限がほとんど守れなくなってきました。昔は我慢出来ていたのに、どうしても出来ないのです。このままこの仕事を続けては、どのみち身体が持たないと思うのです。これでも私はクローン病患者なのです。身体は大事にしなければいけません。

それから、この職場で昇進をしたくないという強い気持ちがあります。私はとてもこんな職場を守る側の立場にはなれません。絶対なりたくないのです。この職場の責任を負いたくないんです。私には職場への愛がありません。

 

もう一度いいますが、職業自体は素晴らしい職業なのです。しかし、私の望むような労働環境は整っていないのが世間の現状でして、そうである限り、私は今の場所に見切りをつけなければなりません。そうしなければ、なりたくない私になってしまうのです。

 

とりあえず、3年間は働いたというキャリア(小さなキャリアですが)をもって新しい場所を探そうかな、と思っています。