こころの日記

わたしを発信

家族の話②

我が家の食卓は、雰囲気が苦しいです。私と父はそそくさと食べ終えて、別の部屋へすぐ移動するのが恒例です。

祖母の機嫌が悪くなる前に逃げるのです。笑

 

こんなに書くと、祖母の悪口になってしまうので、良いところも書きますね。

 

私の祖母は自分の価値観を大切にする人で、祖母が人生で学んだ様々なことを私に教えてくれます。将来、嫁いだ時に私が恥をかかないように、と必死なようです。これは、私の母が世間知らずなところがあるからです。笑

 

ありがとう、ごめんなさいを言うこと。

見て見ぬふりをしないこと。

安い物を多く買うのではなく、少し値の良いものを買って長く大切に使うこと。

他の家へ訪ねた時は、その家の文化やしきたりを守ること。

 

母は上記のようなことは苦手で、祖母とは犬猿の仲です。

 

それと、祖母が作ってくれる煮物は絶品です。祖母はほぼ寝たきりなので、もう食べることはないかもしれません。寂しいです。