こころの日記

わたしを発信

【クローン病(診断前)】私のこと。② 長いです。

 

CTでみる限りでは大腸に炎症が起きています。CRP(0.3以上だと炎症反応が起きてる)も2~3が続いていて、一向に下がる気配がありません。潰瘍性大腸炎クローン病の疑いがある状態です。まだ診断はついていません。

 

今、私が抱えてる問題はね、

 

食べれない!!!!!

 

食べると腹痛がくるからあまり食事がとれないということ!

 

今までも食事をとっていても腹痛はあったのですが、まあ、我慢できるレベル。

しかし、今は、もう、我慢出来ないくらいの痛さなのです。まあ、家でこのレベルの腹痛がきたら、痛い痛い言いながら転げ回っておけばいいのですが(よくない)、学校でこれが起きたらたまったもんじゃない。

確実に倒れる。

 

でも、食べないと全く痛くないんです。きっと、腸管を使わなくていいからだろうなって思っています。

 

だから、学校に行く日は食事を抑えたり、食べるものにめちゃくちゃ気を遣います。少しでも食べる量が多かったり、脂質の多いものを食べると、あの激痛が待ってます😣

 

ここ数日では、食べても大丈夫な量がどんどん少なくなってきて、食事だけではとてもカロリーが足りないので、ウイダーinゼリーみたいなゼリー飲料でエネルギー補給してます😊 ゼリー飲料は消化に負担がかからないからほとんど痛くない。

 

言っとくけど、食べても大丈夫な量って、腹痛がこない量じゃないです。我慢できる腹痛がくる量です。それでも1日の食べる量はおにぎり2個と、あとは冷奴ぐらいです。1食じゃないですよ、1日で、ですよ。あとは全部ゼリー飲料。ばかやろー。

あと、食べないから体力が無くなって学校がきついです。そのせいか、学校での1日が長く感じます。

 

カロリーが計算できるアプリがあったから、試しにカロリー計算してみたんですけど、

 

 

ウイダーinゼリー飲んでも、摂取エネルギー量、基礎代謝量に足りてないやん!!!

衝撃!!!

 

そりゃ、学校行くだけで疲れるわ!笑

 

とにかく、今の私は学校に行くだけで結構頑張ってるよっていう話です。愚痴りたかったんです。笑

 

まあ、これでも、周り(潰瘍性大腸炎クローン病患者)からみたら全然軽い方なんだろうな~。