こころの日記

わたしを発信

【BOOK】人の思いを考えさせられるミステリー

今日も読書をしました😊

 

宮部みゆきの本は好き。

情景と心情の合わさった表現が特に好き。 

 

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

 

 

いや〜

面白かった。

気がつくと夢中になって読んでた。

読んでる途中にふと時計をみたら、想像以上に時間が経っててびっくりした。

思いっきり読書できて嬉しい。

 

ネタバレしない程度に感想を書きます。

当たり前だけど、人は自分の"思い"や"判断"、"考え"の元に行動するんだと思った。

それは正義感だったり、自分の信念だったり、守りたいものを守るためだったり。。

逆に、手を汚してでも利益を得たいという気持ちだったり、他人なんでどうでもいいという考えだったり。

当たり前のことだけど、なんか、改めて思った。

 

それと、大人になればなるほど、権力を持てば持つほど、出来ることが増えたり、大きな影響力を持つことになる。これは人格や価値観次第で、良い意味にも、悪い意味にもなるんだな、と思った。

 

自分の行動は、全部自分の責任だし、その自分の行動が他人に与えうる力も知っておかなければ、他人を傷つけることもあると思う。

でも、それを把握して行動するって絶対難しい。簡単にできたら苦労しないよなぁ。

善処する。