こころの日記

わたしを発信

【クローン病】今の気持ち。

「始めて診断を受けた時はどうだった?」

「明日からヒュミラ(自己注射)だよね。どんな気持ち?」

 

なぜ看護師さんたちは根掘り葉掘り聞いてくるんだろう。私のフィールドの中に勝手に入ってくるんだろう。

踏み荒らされる度に気持ちが沈んでしまう。

事務的にそんな質問されても困るだけだ。

本当に私を心配してくれての発言なら、私にも分かるものだと思う。心って相手の心に伝わるから。

患者がどう思おうと、たくさん情報収集できる人が、看護師側からみたらいい看護師さん、できる看護師さんなのかな、と思うと悲しかった。

 

私は看護学生だし、父もクローン病だし、病気についての理解も出来ている方だと思っている。治療方針も自分で納得して選んでいる。私としては、割と自分の病気のことを受け入れている方だと思う。

たださ、完璧に受け入れることはまだ難しいよ?たまには将来の事とか、病気にならなかったら、、とか考えるよ?病人になった実感もあまりないよ?

でも常に暗い事を考えているわけではなくて、たまに考えるくらい。

それって普通だと思うんだけどなあ。

それなのに、少しでも不安を口にすると、受け入れられてない部分がある、問題点がある、としてチェックされる。(されているような気持ちになる。)

もし私が、病気を本当に受け入れられなくて、毎日泣いてるとか、絶望してるとか、自己注射を拒否してるとかなら分かる。

けどさ、

そこそこ前向きだし、自分なりに折り合いつけてるんだからさ、別に良くないか???

完璧を求めないでほしい。

できれば、放っておいてほしい。

むしろ、看護師さんがほじくってくるから、気持ちが落ち込むんだけどなぁ。

 

事務的に質問してこない、私と信頼関係がある看護師さんだったら、同じ質問されてもこんなことは思わない。どんな質問でもあったかくなる。

 

どうして私って対人関係のストレスにこんなに弱いんだろう。