こころの日記

わたしを発信

【日常】落ち込んだ話

実は少し前までかなり落ち込んでいた。

気持ちを整理するために、今まで何度も記事を書こう思ったけれど、どうしても心が乱れてまとまらなくて、いざ書こうとすると書けなかった。

今は落ち着いている。

 

別に、特に辛いことがあった訳ではない。

ちょっと前に実習があって、そこで、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまっただけだ。

コミュニケーション能力の無さ、プレゼンテーション能力の無さ、自分に自信を持てないこと、大人に心を開けないこと。そして、自分の未熟さのために必要以上に人に頼ってしまうこと。

今回の実習中は友達に頼ってばかりだった。言い訳だが、正直、頼りたくて頼っていたわけではなかった。私が色々下手だから、そんな私をみて友達はいつもフォローしてくれた。ありがたい。でもそれ以上に、申し訳なさの方が大きかった。友達は実習中に私を気にかけながら過ごしたのだ。実習中は自分のことで精一杯で極限状態のはずなのに。

そして、このままじゃ、その友達に嫌われるんじゃないか、影で悪口言われるんじゃないか、と思うようになった。不安になって、顔色をうかがうようになった。

その友達は本当に優しくて、陰口なんて言わない。こんなことだけで、人を嫌いになったりしない。分かってる、分かってるはずなのに。自業自得だが、精神的にも疲れてしまった。

 

実習中も、自分のダメなところは改善しようと努力した。でも改善出来なかったことの方が多くて。

情けなかった。

実習が終わってからは、どうしてこんなに私は出来ないんだろうと、自分を嫌いになってしまった。

私は自分の情けなさに、こんなに自分を嫌いになったことがなくて、こんな時、どうしたらいいのか分からなかった。

ただただ時の流れに心を鎮めて貰ったけど、こうして思い出すと、また落ち込んでくる。

 

過ぎてしまったことはしょうがない。

明日の糧にするしかない。

 

この文章を読み返すと、ひどく自己中心的だなと思った。なんだかな。