こころの日記

わたしを発信

【日常】断捨離を決意しました。

久しぶりに家で勉強しようとすると、本当に集中できない、全くできない!

2日後に模試があるのに!

こんなに集中できないなら、勉強しても意味ないかなって、一旦勉強は置いとくことにした。

 

いまの私の部屋は結構な感じに散らかってる。周りにあるものを全て吹き飛ばして、何も無い状態の部屋で勉強したい気分だ。物がとにかく鬱陶しい。

 

私は昔から整理整頓が苦手だ。

勿体ない、いつか使えるかもしれない、とっておいたら思い出になる。

こうして物は溜まっていく。

 

物にあふれて窮屈な部屋を見ると、何も無い「空間」というのも、大切なんだなぁと思う。ある程度の広さがないと、心からくつろげないなぁ。物の量は部屋の広さに合わせなきゃ。

 

本当に大切で、必要なものだけを部屋に置きたいな。

それから、無駄なものを買わないのももちろんだけど、いま自分が持っているものを大事に大事に限界まで使って、捨てる時に「勿体ない」って思わずに済むようにしたい。「ありがとう。お世話になりました。」って言って捨てれるようにしたい。

あと、とっておいたら思い出になる品もある。過去を振り返ったり、過去の自分を大切にすることは忘れたくない。でも、過去を大切にするあまりに、今を大切に出来なかったら、そっち方がすごく勿体ないと思う。だから、今をしっかりくつろいで楽しめるように、今の私に必要のないものは捨てようと思う。

でも、思い出の品が全くのゼロになるのもさみしいので。笑

思い出の品になるもので、これだけは残しておこうと3つだけ決めた。日記、友達からの手紙、本。

どうしてかというと、まず日記は過去の私がちょいちょい良い言葉を書いているからだ。たまに読み返すと「そういえばこんな考え方もあったな。」と忘れていたものを思い出させてくれるから。過去の自分の言葉は未来の私を励ましてくれるから、未来のためにとっておく。

次に友達からの手紙。スマホで簡単に連絡が取れるご時世なのに、わざわざ手紙にして思いとか、色々綴ってくれている。友達へ感謝の意を込めて大切にとっておきたい。それに読み返せば他者からの励ましになると思う。自分では思いつかないような長所なんかが書いてあるから。

最後に本。これも読み返したら励ましとか、癒し、感動を与えてくれるから。だって、私と友達なんかじゃ思いつかないようないい言葉がたくさんあるじゃん?あと、単純に本が好きだから。趣味なので。

ただ、とっておく本は選ぼうかな、と。

お気に入りだけをね!

 

思い出は物に頼ってとっておくのではなくて、できるだけ心に刻んで、心の中にとっておいて、今を1番大切にしたいな〜

 

模試が終わったら、断捨離大会を開催します。