こころの日記

わたしを発信

【日常】卒業しました。

今日は大学の卒業式でした。

ありきたりな言葉だけれど、大学生活は長いようで短かった。 

 

楽しいこともあったけど、どちらかと言えば辛いことの方が多かった。

大学生では、なんというか、バーンアウトというか、抑うつというか、すごく情緒不安定だった。ぶっちゃけ情緒不安定は今も続いている。(でも改善傾向にあり)

大学生になってからは、よく泣いた。

普通生きてて、こんなに泣くか?って思うくらい、結構な回数を泣いた。もちろん、決して嬉し涙ではなく、辛くて泣いた。

私は高校生の時までは、ほとんど泣かないタイプの人間だった。1年に2~3回、泣くことがあるかどうかだった。映画を見て感動して泣くことはよくあったけれど、日常生活の中で感情が高ぶって泣くことはほとんどなかった。大体のことはグッと耐えることができた。

でも、大学生では耐えに耐えて、タカが外れたんだと思う。

 

とにかく、大学生活を振り返ると、

楽しさ:3割

辛さ:6割

無感情:1割

という何ともいえない感じになる。

それでも、4年前の自分と今の自分を比べると、確実に成長しているし、学んだこともあるし、まぁいいかと思う。

特に「死にたいほど辛い気持ち」を経験したことは、本当にキツかったけど、その代わり相手も辛くないか考えるようになった。以前の自分より、他人の痛みに共感ができるようになった気もする。

 

それに、辛いこともあったけど、楽しい経験もしたのも事実だ。かけがえのない友達ができた。長電話したり、馬鹿なことやったり、ご飯に行ったりした。今日も卒業式で一緒にはしゃいできた。

大切な思い出ができた。それで十分じゃないか。大事にしよう。