こころの日記

わたしを発信

職場で

私の職場では、毎日誰かが悪口を言っている。患者さんへの悪口、家族への悪口、スタッフへの悪口。(もちろん本人には聞こえないところで)

ストレスを溜め込まないためにも、こういうのは大事なのかもしれない。社会ではよくあることなのかもしれない。

だけど私はうんざりだし、なんでそんなことを言うんだろうと、勝手に傷ついてしまう。

 

今日は学生さんの悪口を聞いた。みんな、学生の頃に辛かったのを忘れちゃうのかな。なんか悲しい。あんなに馬鹿にしなくてもいいのに。私も数ヶ月前までは学生だったから辛かった。

 

仕事って疲れるなぁ。

そして私もこうやって、悪口言ってるんだなぁ。