こころの日記

わたしを発信

【日常】新社会人の悩み

ブログを書こうかな、と思うことはあっても、何を書いたらいいのか分からなくなって、しばらく書かなかったし、実際書く余裕もなかった。

 

私は元気にしてます。最近はよくご飯を食べるようになりました。お腹がすいてしょうがないのです。入社してから食事量がかなり減ったのですが、やっと食欲が復活したようです。ご飯を「美味しいな」って思えるようになって、QOLが高まった気がする。笑

 

まだまだ嫌なこともあるけど、私は確実に回復してる。それに、ちょっとたくましくなった気もする。あれから抗うつ薬も飲んでないし、心療内科にも行ってない。

 

私は理想の自分と現実の自分にすごく大きなギャップがあるんだと気づいた。私は、仕事は尊敬できる上司をもって、やりがいがあればぶっちゃけ何でもいいと思ってた。仕事もして、プライベートも充実させて、家事もして、オシャレもして、彼氏つくって、そんな風になりたいと思ってた。今も思ってる。でも現実はそういかなかった。

職場ではそんなに尊敬できる人はいなくて、むしろこんな風にはなりたくないと思う人の方が多い。イライラさせてないか人の顔色を伺うばかりで、気疲れして、家に帰るとぐったり。平穏に仕事を済ませることに集中するようになって、やりがいも中々見いだせない。こんなはずじゃなかったのに。こんなの自分じゃない。

仕事に毎日行くだけで精一杯。休日は死んだように過ごす。まるで仕事をする為だけに生きてるような生活。ふと鏡を見ると顔が死んでる。なりたくない自分になっているのが辛い。こんな私が受け入れられなかったし、今も受け入れられない。

 

だけど、この大きなギャップに苦しんでいるってことに気づけただけでも、ちょっと心が安心したんだ。

私はなりたい自分になることを諦めない。