こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】きっとすばらしいこと。

私は気づいてしまった。

 

 

相談できる男友達がいないって困ってたら、友達の彼氏が相談に乗ってくれたり、

出勤途中には、最近どう?って心配してくれるママ的存在のナースが声をかけてくれたり、

師長さんには今のペースで大丈夫だよって言われたり、

先輩には最近明るくなったね、○○さんもそう言ってたよって同期が教えてくれたり、

別の同期はお互い頑張ろうってプリンくれたり、

本当に精神的に追い詰められた時は親が心配して実家に連れ戻してくれたり、一人暮らしなもんだから家事をやってくれたり、

定期的に絶対友達の誰かから電話がきて、愚痴を聞いてくれたり励ましあったり、あとは手紙を送ってくれたり、会ってくれたり、

心理カウンセラーの人も、心療内科の先生も、いのちの電話のお兄さんも、助けを求めれば何らかの手助けをしてくれたり、

 

 

私は気づいてしまったんだけど、困った時ってなんだかんだいって絶対誰かが助けてくれる。他の誰かが、100%全てを解決してくれるわけでは決してないけれど、絶対誰かが手を貸してくれる。

本当にすごいなぁと思う。

 

 

ありがとう。