こころの日記

わたしを発信

【日常】わたしのこんな帰り道。

私はいま高速バスの中でこの記事を書いています。

実は県外の友達と会ってきた帰りです。たまにしかない貴重な2連休を楽しく過ごしたいと思い、大学時代の友達と会う予定を入れたのです。明日からは仕事だと思うとくすむ気持ちもありますが、今のところ充実感に浸りたい気持ちの方が大きいです。

 

遠出をするのはいいですね。出費もかさみ、体力も使いますが、やっぱりそれ以上のものが得られると思います。ワクワクしたり、心が踊る感覚は、生きていく上で大切で、必要なものだと思います。いつもと違う環境へ少し身を置くだけで、心は案外刺激を受けるものだなぁと思いました。

 

誰かと過ごす時間というものは、きっとかけがえのないものなんだろうな、とぼんやり思いました。私たちはまだ独身で、頑張って休みを合わせればいくらでも会えるけど、いつかはお互い家庭を持つ日が来て、遠方の友達とは会えなくなる時が来るのかなと思いました。そしてその時、一緒に過ごした時間のかけがえのなさを痛感する日が来るんだろうなと思います。そう思うと「もっと今を大切にしなきゃ」と思う反面、「いや実感湧かんわ」と思ってしまって微妙な気分になりました。たぶん友達も似たような気持ちでいると思います。

 

締めの言葉が見つかりません。疲れたし、酔ったらいけないので寝ます。ではまた。