こころの日記

わたしを発信

【BOOK】生き方を学ぶ

こんばんは。

寒くなってきましたね。

体調は崩されていませんか??

私はもりもり元気です。

 

久しぶりに本を読みました。

読んだのはこれ!

20代にしておきたい17のこと:本田健

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

面白くて一気読みしました。

こういうことしたらいいんだ、と思うとワクワクしました。

それに人生の先輩が言ってることだから、説得力がある気がして…。

もちろん、この本に書いてあること全てを鵜呑みにすればいいとは思っていません。

しかし、経験者の言葉というものは重みがある気がするんです。人生に道しるべがあった方が、楽に歩くことができるし、安心もできます。この道しるべ、違うんじゃないかな?と思うことがあれば、その時はその時でいいし。

 

 

私はよく不安になるんです。私はちゃんと正しい道を選んでいるのか、道を踏み外していないか。道というのは、エリートになるための道ではなくて、人として幸せになるための道です。若さと時間を無駄にしているきがして、怖いんです。

だけど、この本によると20代ってみんな迷うみたい。私だけじゃないんだと知ってほっとしました。

 

幸せになる道なんてなくて、自分の歩いた道をどう認識するか、かな〜とも思いはするけど、まだまだ難しいです。

いいんだ、今はこの本をまだ読んでいたいから読みます!