こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】2020年ふりかえり

今年もまぁ相変わらず、一生懸命に働いた日々でした。辛いことが多くて、あの辛い思いをした自分を決して忘れてはいけないし、簡単な笑い話にもしてはいけないなと思っています。でも得たものも確かにあった1年間でした。自分でいうのもあれだけど、ちょっと成長したなと思っています。

 

辛い日々は、私に人生について考えるきっかけを与えてくれました。

私は今なにが辛いのか、自分にはどんな特性があるのか、何が得意で何が苦手なのか、どんな環境なら無理なく過ごせるのか、どんな風に過ごしたいのか、どんな人間になりたいのか、何度も何度も自分に問いかけては、ノートに書いたり、スマホのメモに残して、頭の中を整理しました。自分と向き合う作業はなかなかエネルギーが必要で、余裕がある時にしかできないし、したらしたで結構 疲れました。

それでも続けていれば、分かってきたこともありました。そして大きな決断が1つできました。悩んで悩んでやっと出た結論。友だちやブログの読者さまからの言葉も大切に噛み締めつつ、自分で決めました。

それを行動に移せた時、1つ成功体験を得たような感覚がありました。これが少し嬉しくて、「やってやったぞ」と思いました。(本当に成功体験になるかは今後の自分次第ですが…)

きちんと自分で決断して、それを実行するということは当たり前のことだけれど、大事なことなのかなと思いました。

 

これが今年1番大きかったことかな〜。

 


f:id:f-mercury11:20201226200940j:image


f:id:f-mercury11:20201226200955j:image

いつの日か撮った空