こころの日記

わたしを発信

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり

今日は実家に帰ってきた。 実家の畳に寝転がるのが好きだ。 寝転がって、戸の外に見える庭を眺めるのも好きだ。庭は手入れをしてなくて草がボーボーだけど、いちおう日本庭園で、わりと趣がある。みどりのもみじがあって、松があって、あとは今は咲いてない…

職場で

私の職場では、毎日誰かが悪口を言っている。患者さんへの悪口、家族への悪口、スタッフへの悪口。(もちろん本人には聞こえないところで) ストレスを溜め込まないためにも、こういうのは大事なのかもしれない。社会ではよくあることなのかもしれない。 だけ…

日々

ちょっとだけ、気分が持ち直しています。 最近はちょっぴり手を抜くことを覚えました。「できないこと」より「できたこと」に焦点を当てるように気をつけるようになりました。 休みの日は、ただなんとなく過ごすのではなく、心のエネルギーを貯めることを意…

① - こころの日記 私は仕事を休んでしまった。 やっちまったと思った。 私が抜けるせいで、いつもよりは忙しくなるだろう。みんな何て思うだろう。怒ってるかな、あきれてるかな、ガッカリされたかな。 そこでさらに泣いてしまう。 その後は、心療内科でもら…

心療内科に通いだして1ヶ月がたった。 今や抗うつ薬が手放せなくなった。 私が適応障害というのは、どうやら本当らしい。 少し前の話なんだけど、私は仕事を欠勤してしまった。でもその日の朝は本当に仕事に行くつもりだった。朝起きた瞬間、「あ、今日仕事…