こころの日記

わたしを発信

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりごと】愚痴を吐き出させてくれ

今日、学校に用事があって電話をかけた。 久々に現実社会に接して、心をシャットダウンしたくなった。 クローン病の診断を受けて1ヶ月。 治療と時間だけがぐんぐん前に進んでいて、まだ気持ちが追いつけていない。 足元がふわふわして地についていない感じ…

【BOOK】大人が生きる。とはどういうことか。

友達が貸してくれた本です ボクたちはみんな大人になれなかった 作者: 燃え殻 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 良き 好きな人は好きだと思う。 私の友達も言ってたけど、秒速五センチメー…

【ひとりごと】切ない恋愛小説。

本の感想はほとんど書いていないので【ひとりごと】に分類してます。 病院の売店で本を買ったよん しばらく堅い本?を読んでいたから、そうじゃなさそうな本を買った笑 桜のような僕の恋人 (集英社文庫) 作者: 宇山佳佑 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 201…

【BOOK】人の思いを考えさせられるミステリー

今日も読書をしました 宮部みゆきの本は好き。 情景と心情の合わさった表現が特に好き。 パーフェクト・ブルー (創元推理文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1992/12/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 51回 この商品を含むブ…

【ひとりごと】看護師さんはすごい。

私は入院しているので、色々な看護師さんと出会いました。 数多くの看護師さんがいる中で、私は本当に大好きな看護師さんが1人います。 Sさんとします。たぶん2年目か3年目の看護師さんだと思う。 Sさんはいつも笑顔です。無理やり作った、目の死んだ笑顔じ…

【昔のこと②】自分がみつからない。

突然、過去を振り返るシリーズ中学生編 (小学生編はこちら…☺) こうして、ひねくれた性格になり、そのまま小学校を卒業。 地元の中学校へ入学する。私の通った中学校は、3つの小学校の卒業生が合流?というか集まった中学校だった。小学校と比べて人数が増え…

【BOOK】知識が広がる本。

今日紹介するのはこの本。 『読むクスリ 11』上前淳一郎 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS 『読むクスリ 26』上前淳一郎 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS なぜ、Part11と26かというと、ただ、たまたまこの2冊が家にあったから、それを持ってきて読んだだけです。笑 このシ…

【昔のこと①】自己評価が低くなったきっかけは、きっとこれ。

入院して時間がたっぷりあるので、突然昔の自分を振り返る。 小学生の頃はなんとなく劣等感を持って過ごしたのを覚えている。 学校の成績は、自分で言うのもあれだけど、割と良い方だった。テストはほとんど100点だったし、三者面談では6年間全て、担任の先…

【日常】自分の成長って気づきにくいよね

最近、私が入院している病棟に看護学生さんが来ています。大学3年生のようです。 第一印象。 普通に看護師さんに見える!!! 本当にびっくりしました。 素直にすごいなぁ、と思いました。 そして、3年生の時の実習を思い出しました。そういえば時々、患者さ…

【日常】入院中にLINEのスタンプ作った

入院してから症状が落ち着いてきました 絶食ライフが続いていますが、食事さえしなければ無症状なので、結構元気です。 入院中って本当に時間がたっぷりあるんですよね。 LINEのスタンプ作りました笑 henatyoko animal – LINE stickers | LINE STORE ど素人…

【日常】今朝のびっくり。

入院してから約2週間が経ちました! 入院中は、ベッドかデイルームで過ごしています。しかし昨日は、気分転換に、と思って病棟内を散歩しました。 今朝、ふくらはぎが筋肉痛になっていました。 まじか。 しかも、お年寄りの方が歩くような、ゆっくりしたペー…

⚠友人が病気になったら。気をつけてほしいこと⚠

前回、患者が友人に言われて嬉しい言葉を紹介したので、今度は逆に、言われてあまり嬉しくない言葉を考えてみました (これもあくまで個人的な意見だよん) 投稿するか迷いました。しかし、患者側から発信していかなければ、誰にも伝わらないと思い、投稿する…

👑入院患者が友人に言われて嬉しい言葉ランキング👑

すごく、どうでもいい記事を思いついてしまった。 タイトルの通りです。笑 私が今回の入院で、友人に言われて嬉しかった言葉を紹介します。 (あくまで個人的な意見です☺また、病状や病気の受け止め方の変化により、かけられて嬉しい言葉も変わってくると思い…

【ひとりごと】リラックスしよう。前向き😊

入院中は時間がたっぷりあります。 入院生活にも慣れ、ゆっくり考え事をする時間も増えてきました。 入院前の生活を振り返ってみると、メンタルが疲れきっているのに、それに気づかずに目の前のことに必死で頑張っていたんだなぁ、と気づけました。 (入院前…

【ひとりごと】貴族な気分。

只今、10階の病室のベッドで過ごしています。 毎日、窓から街全体を眺めるのが日課です。 街の向こうにはギリギリ海が見えます。 よく目を凝らすと、時々船がいます。 街を眺めていると、学生も、社会人も、街にいる人はみんな、時間に追われていて、どうし…

【ひとりごと】今日は母の日じゃないか

今週のお題「おかあさん」 私のお母さんといえば、天然で抜けてるのが印象的だ。笑 天然すぎて、時々サイコパスなんじゃないかと思う時もある。笑笑 でも。 私のお母さんの凄いところはメンタルの強さだ。どんなに嫌なことがあっても、時にはイラつくことが…

【BOOK】独特な世界観の本

わたしは入院中で時間が有り余っているので読書をしています。 今日読み終わったのはこれ。 ようこそ地球さん (新潮文庫) 作者: 星新一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1972/06/19 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (66件) …

【ひとりごと】お見舞い

家族は毎日お見舞いに来てくれます。 入院患者にとって、お見舞いは一大イベントだなぁ。嬉しい😊 お父さんの白髪ってこんなに多かったけ。

【日常】ここでストレスを発散する

入院してから絶食生活が続いています。 そして、退院してもクローン病は食事制限があります。 売店に行ったら、私の愛するチョコレートとポテトチップスが売ってありました。 殺意が湧きました(食事制限で食べれない) 売店の前にはドトールがあります。 殺意…

【BOOK】ひさびさの小説

持病のために、入院をしてしまいました。 暇つぶしに小説を読んでいます。もともと読書は好きなほうですが、普段は大学の授業や課題で手一杯で最近は全く読んでいませんでした。 小説ってやっぱり、いいなあ。 細かい一つ一つの風景、心情の動き、動作が頭の…

【クローン病】就活

私の父はクローン病で、時には病気に苦しみながらも、家族のために弱音を1つも吐かず、一生懸命に働く父の姿をずっと見てきました。 そして、私は自然と医療系の分野に興味を持つようになりました。父のように病気と闘う人の助けになりたい、と思うようにも…

【クローン病】これぞ低栄養

痩せる。痩せる。 気持ち悪いくらい痩せる。顔がガイコツに近づいてる気がするよ😇 実家で休養してますが、畳には寝転がれない。骨が当たって痛い。 今までは平気だったのになぁ。それと、家の廊下を歩くだけで、めまいと息切れもう少し太らないと大学に行け…