こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】あの日の入道雲

暑くなってきましたね。 体調が悪くてあまり食べれていないので、私はヘトヘトです。働いていないのが救いですね。 この前 入道雲をみかけて、また夏がやってくるんだなとワクワクして、ジーンとしました。 入道雲を見ると、高校生の時に校舎の外階段で見上…

【日常】ぽろぽろ

久しぶりにブログを書きます。 まだまだ呑気にゆっくりしてます。言い訳をすると家のことで数件ゴタゴタがあって、最近やっとゆっくりできるようになりました。 最近は楽しいなと思うことが増えてきて、生きてて良かったなと思います。大げさですけど。 死に…

【日常】春がきた

こんばんは。 自由の身になって2ヶ月ほど経ちました。 私はちょっと元気です。 辛い思いをすることは、ほぼ無くなりました。冬が終わって、春がやって来て、ポカポカした気分が病み上がりの私を包んでくれてます。暖かくなりましたね。 今だけは贅沢に、自分…

【日常】終わりました。

こんばんは。かまぼこです。 先日、とうとう職場をおさらばしました。 ブラックめだから有休消化させて貰えないんじゃないかって心配してましたが、大丈夫でした。 環境を変えてしまえば、すぐに楽になれるとばかり思っていましたが、そうもいきませんでした…

【日常】穏やかで大好きな1日。

これが今年最後の記事。 わたし、年末の雰囲気が好きなんです。 1年を振り返って、これから先の新しい1年にワクワクして、家族も集まって、という特別な感じが好きです。 今日は仕事はお休みです。 何でもない日だけど、ちょっと楽しい。 今日は、県外の友達…

【ひとりごと】2020年ふりかえり

今年もまぁ相変わらず、一生懸命に働いた日々でした。辛いことが多くて、あの辛い思いをした自分を決して忘れてはいけないし、簡単な笑い話にもしてはいけないなと思っています。でも得たものも確かにあった1年間でした。自分でいうのもあれだけど、ちょっと…

【ひとりごと】信じた道を。

こんにちは。かまぼこです。 突然語りますね。 私は今まで大人に従順に生きてきました。それが正しいことだと思っていました。基本的に両親に逆らうことはありませんでした。 恥ずかしながら、私は今まで親の後押しがないと大きなことは決められませんでした…

【日常】ちいさな回復

いやあ、12月ですね。師走です。 時々落ち込んだりするけど、退職が決まってから少しだけ元気になったかもしれないです。 前までは、ご飯が食べれなくてめまいが酷くて、働きながら「もう倒れるかも…」って心配する必要が無くなりました。 出勤する前にズル…

年内に退職をしたいと希望を伝えていたのですが、上の方はあまり把握をしておられず、1月いっぱいで退職することになりました。 平穏な年末年始を迎えることがずっと目標だったので、それが叶わないのはすごく悔しいし辛いけど、とりあえず揉めることなく円…

【ひとりごと】涙がでる

どうして患者が近くにいるのに、患者の悪口を言うのだろう。 その度にヒヤヒヤするし、そもそも、なんでそんなことができるのか分からない。 患者への感覚というか扱いというか、そういうものが私とみんなは違う。私だけが違って異色みたい。それはきっと、…

【日常】休み

気分に波があります。 今は少し調子のいい時。 こういう時に、今のうちに色々やっちゃお!って無理をすると、あとでぐったり抑うつが襲ってくるので、セーブをかけながら動こうと思います。 ここで頑張りすぎちゃだめ、80%くらいにしとこ、、って思ったけど…

【ひとりごと】違う朝が続く

ふと、学生時代の朝を思い出した。 あの頃はあの頃で悩んだりもしたけど、まだ大丈夫だったのかもしれない。 朝からちゃんと食欲があって、朝ごはんを食べる心の余裕があった。 メイクをするのも好きだった。いつもより少し可愛くなれる自分が好きだった。時…

【日常】自分のための勇気

お久しぶりです。かまぼこです。 ずいぶん間が空いてしまいました。 とりあえず、生きてます☺ 今日は夜勤明けではっぴーです。 お腹、ちょっと痛かったなぁ。 なんとか働いてはいますが、体調を崩したり、心の方も相変わらず不安定で今までとあまり変わりな…

【日常】新しい趣味

最近、新しい趣味が増えました。 毎日はとても苦しいけど、それを誤魔化すのに必死で、趣味が増えました。 絵を描くようになりました。 ほんの気まぐれで始めたけれど、意外と楽しい。描いている間は、集中できるから色んなことを考えなくて済む。 ピアノも…

低空飛行中

もう、だめかもしれない。 何度もそう思いながら生活しています。 他人の顔色を伺って、相手に合わせて愛想笑いして、求められている返答をして、みんなが思っているキャラを演じて。 自分じゃない自分を、周りのみんなは本当のわたしとおもってて。 もう、…

【日常】5月も終わりますね。

かまぼこです。 調子が良かったり悪かったりを繰り返して、少しずつ右肩上がりな日々です。 今日は夜勤明けでぐったりだ〜。 明日はお休みで嬉しいな 最近、久しぶりにピアノをしました。 楽しかったな。もっと上手に弾けるようになりたい。 実家にはピアノ…

【日常】ギリギリ。

お久しぶりです。かまぼこです。 気がついたら社会人2年目になりました。 1年間、よく頑張った! って自分を盛大に褒めてあげたいです。 4月に入ってからは、また体調が悪化しました。体調というか、心の方です。 また病院に行って、お薬をもらって。。 シ…

【ひとりごと】認めてもらうこと。

そういえば。と、ふと気づいたこと。 "人から認めてもらえる"というのは、ありがたいことだということ。 学生の頃は、他人から評価を貰えるのが当たり前のことだと思っていた。 勉強を頑張れば、大人からそれなりに評価されて成績表がつく。 模試でいい結果…

【日常】約一年間、迷走中

気がついたら3月。 社会人1年目も終わりに近づいてきました。 この1年は、これでもか!というくらい多くの困難がやってきて、私を苦しめました。それでもなんとか、ここまで歩いてこれたのは、ベタな言い回しですが本当に多くの人に支えられて、ちょっとずつ…

【日常】幸せな1日。

今日は1人で過ごした休日だったけど、楽しかった。 昼過ぎからぷらぷらお店を回った。 その後は1人カラオケ。すごく好きなゲームの曲を歌って、テンションあげあげだった。幸せだった。 そして、マッサージ屋さんにも行ってみた。 自分の身体をいたわりたく…

【日常】初めての準夜

今日は初めて準夜勤務でした。 朝起きてから勤務が終わるまで、ずっと緊張しっぱなしでした。 無事に終わって良かったです。 嬉しい! 初めて夜の巡視をしました。患者さん皆がぐっすり眠っているのを見て、「ああ、私はこの人たちを守ってるんだな〜」とお…

【ひとりごと】今はそういう時。

こんばんは。 最近残業が少なくてルンルンのかまぼこです。 いつの間にか1月が終わりそうでびびってます。 社会人になってから特に思うようになったことがあります。 それは…1人が寂しいということです! 何故でしょう、私の周りには彼氏・彼女のいる人ばか…

2020年、おめでとうございます

2020年、あけましておめでとうございます! 去年は辛いことが沢山あったので、今年は楽しさでいっぱいの1年にしたいです。 読者の皆様、いつもありがとうございます。 スターやコメントで、遠く離れた知らない人と繋がり、時には支え合うこともできて、とて…

2019年を思い出す②

2019年は辛いことがとても多かったです。 2019年を思い出す① しごと - こころの日記 しかし、楽しかったことがゼロだったわけではありません。 1月~3月は学生生活をエンジョイしました。 卒業してからも、友達と会う時間は気分転換できました。長電話もたく…

2019年を思い出す① しごと

今年も残りわずか。 2019年はあなたにとってどんな1年間でしたか? 過去の記事を読んでいただければ分かるのですが、私の場合は地獄の1年間でしたね。 今年を語るのに仕事の話は避けて通れません。 初めての社会人で、初めて心療内科に行き、初めて抗うつ薬…

【日常】それぞれ

ふふ、今日から三連休です✌︎ 普段は単休なので、三連休もあると心に余裕が湧いてくる。心に余裕ができると、ブログを書きたくなります。 本当はもっと書きたいんですけどね。その日にあった出来事とか、思ったこととか、新しい発見とか。 『 あ、これブログ…

【日常】やっぱり本はすき。

つかれた〜〜 皆さんもお疲れさまです。 今日は寒くてなかなかお布団から出ることができず、苦しかったです笑 冬あるあるですね! 最近は人生に迷いすぎて、自己啓発本を読み漁っています。答えが見つかる日は来るのか。というか、自己啓発本って読んで意味…

【BOOK】生き方を学ぶ

こんばんは。 寒くなってきましたね。 体調は崩されていませんか?? 私はもりもり元気です。 久しぶりに本を読みました。 読んだのはこれ! 20代にしておきたい17のこと:本田健 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大…

【日常】ひとりの休日の過ごし方を教えて

今日は仕事はお休み。 「せっかくの休日だから、あれをしよう、これをしよう」と色々考えていたのに、結局何もしないまま、夕方になってしましました。 いつものパターンです。 休日のたびに遊ぶ予定をいれると疲れるので、最近は予定をいれていないのですが…

【クローン病】クローン病患者向け:エレンタールの飲み方

クローン病になると1度は飲むであろう、エレンタールという成分栄養剤。 エレンタールは腸に負担をかけずに栄養を摂取することができ、寛解維持にとっても役立ちます。 ちょっと調子が悪くなった時は絶食してエレンタールさえ飲んでおけば調子が元に戻ります…