こころの日記

わたしを発信

【ひとりごと】信じた道を。

こんにちは。かまぼこです。

突然語りますね。

 

私は今まで大人に従順に生きてきました。それが正しいことだと思っていました。基本的に両親に逆らうことはありませんでした。

恥ずかしながら、私は今まで親の後押しがないと大きなことは決められませんでした。

 

だけど、最近は「自分の人生は、ちゃんと自分で責任をもって生きなきゃ」と思うようになりました。それは退職をすると決めるまでのプロセスが導き出してくれました。私は人生で何を大切に生きていきたいのか、何度も考えて答えを出しました。

だから、私はその大切なものを守るために全力でいたい。自分の思ったとおりに生きてみようと思います。だって私の一度っきりの人生でだもの。

それで失敗した時は自己責任です。そうやって学んでいけばいいやと思います。

 

親はいつかは必ず死にます。いつまでも守ってはくれません。

だからそれまでに、自分の軸を持った1人の大人でいたいのです。ただ他人の意見に流されたり、自分の本当の気持ちを押し殺したりして生きたくもない。やりたい事はやる、やりたくない事はやらない。そんな人間でいたいな。