こころの日記

わたしを発信

【日常】ちいさな回復

いやあ、12月ですね。師走です。

 

時々落ち込んだりするけど、退職が決まってから少しだけ元気になったかもしれないです。

 

前までは、ご飯が食べれなくてめまいが酷くて、働きながら「もう倒れるかも…」って心配する必要が無くなりました。

出勤する前にズル休みするかどうか毎回本気で悩んでたけど、気がついたらそれも無くなってました。

ほんのたまーにだけど、料理を作れるようになりました。

外出する時は身だしなみを整えることが出来るようになりました。

嬉しいです。

 

傷ついたこと、辛かったこと本当にたくさんあるけれど、きっと何一つ無駄にはならないだろうなと思っています。

今までの私なら理解できなかったような、人の痛みを分かるかもしれない。なんて。

 

ここまで追い詰められて、自分の人生をはじめて本気で考えた気がします。私は何が好きで何が嫌いで何がしたいのか。分かってるつもりで分かってなかったです。今もあまりわかってないかもしれないけど。笑

これからも自分と向き合っていきたい。

 

私の人生は私が責任をもって選んでいくんだな、と思います。私は今まで世間体とか親のこととかを気にして、なんとなくレールに沿って生きていた気がします。私は私のために生きていかなくちゃいけないな、と。

だって私がどんな辛い人生歩もうと他人は何も困らないんだなぁと。不幸に浸ってる場合じゃない。

 

私を本当の意味で助けられるのは私だけなんだと、分かっていたのになかなか勇気がなくてここまで時間がかかってしまいました。