こころの日記

わたしを発信

【日常】初めて大学をサボった

今日は初めて、堂々と丸一日学校をサボります。私は(記憶にある限り)学校をサボったことはありません。うっかり寝坊して遅刻したりとか、風邪とか病気で学校を休んだことはあっても、自分からサボったことはありません。

 

サボった理由は、ただ休みたかったからです。別に勉強が苦しくて苦しくてたまらないとか、人間関係に悩んでて辛いとか、特別な理由はありません。

「身体は元気なんだけど、疲れてきたな…」

「なにもしたくないな…」

そう思ったので休みました。

真面目な方な私が、なぜこれだけの理由で休めたかというと、それは大学4年生の後期は国家試験の勉強のために授業がないからです。単位の心配もしなくていいし、もう4年の後期なので特待生から外される心配もしなくていいのです。授業があったら絶対行ったと思います。

でも国試の勉強のために毎日学校へ登校することになっていて、登校した時にはその証に名簿に名前・登校時間・下校時間を書かなければなりません。つまり出席はとられています。しかし、学校に来てても面倒くさくて名簿に名前も書かない人も多くいるし、もちろんサボる人も多くいます。

だからとてもサボりやすい環境で、私も便乗させてもらいました。

 

「国家試験が終わったら思いっきり遊ぼう」

ずっとそう思っていたのですが、意外と疲れてて勉強も全然集中できないし、また部屋が散らかってきました。このまま2月17日までいくのはきついな、と思いました。

近々、模試があるのですが、模試の2~3日前なんて余裕がなくて絶対休めないし、模試が終わる頃には国試まであと1ヶ月を切るのでますます余裕はなくなって休めません。

休むなら今日しかない。

そう思いました。

 

なにもしたくない気持ち6割、家事をしたい気持ち2割、罪悪感1割、勉強したい気持ち1割です。

 

こうなったら今日は、何かしたくなるまで何もしません。

こんな時期に勉強しないのはやばいけど、集中できないまま勉強続けるよりはましと思う。うん、そう言い聞かせる。

 

全ては自己責任。

 

追記

仲のいい友達もサボっていることが判明したので、もういいや。笑