こころの日記

わたしを発信

【クローン病】クローン病患者向け:エレンタールの飲み方

 

クローン病になると1度は飲むであろう、エレンタールという成分栄養剤。

 

エレンタールは腸に負担をかけずに栄養を摂取することができ、寛解維持にとっても役立ちます。

ちょっと調子が悪くなった時は絶食してエレンタールさえ飲んでおけば調子が元に戻ります。

ただ、味がよろしくないんですよね。

ドクターの話を聞くとエレンタールを飲まない人も多いのだとか。

 

そこで、エレンタール経口摂取人口割合の向上のために、私が普段気をつけているエレンタールの飲み方をまとめてみました。

 

 

1.フレーバーを入れる

普通のこと言ってすみません。

ただ、一度、ひとくちだけフレーバー無しで飲んだことがあるんです。

殺人的まずさだったんです。

本当にこの世のものなのか本気で疑いました。

こんなものをまともに飲んでいたら、クローン病以前にエレンタールに殺されてしまうと感じた私はフレーバーの大切さを実感したのです。

 

私が普段飲んでいるフレーバーは青リンゴ、ヨーグルト。飽きたらたまにパイナップル、オレンジ、マンゴーを。

パイナップルはかなり甘めで匂いが強いです。ぶっちゃけあれはパインアメだと思っています。

パイン パインアメ 120g

甘いのが苦手な人は要注意かもしれないです。 

ちなみに私が1番好きなのはヨーグルト味。

でも病院の方に聞くと王道は青リンゴみたいですね。🍏

 

2.ちゃんと冷やす

常温のエレンタールといったら、それはそれは酷いものでした。エレンタールはぬるいとまずさがグレードアップするのです。冷蔵庫できっちり冷やしましょう。

前日の夜に翌日分のエレンタールを作って冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

だって朝からエレンタールを作るのめんどくさいじゃないですか。冷えてもないし。

冷蔵庫にきちんと保管しておけば、24時間は大丈夫かなと勝手に思っています。(大丈夫じゃなかったらすみません。)

それに、前日の夜に作っておくと粉末がきちんと水に溶けてくれているので飲みやすいです。

特にパイナップルのフレーバーはきっちり冷やさないとやばかったです。

 

3.一度に大量に飲まない

エレンタールを飲むと下痢をする方はいらっしゃいませんか?エレンタールは浸透圧が高いので下痢を起こしやすい、らしいです。

私は一度に飲む量を減らせば下痢をしなくなりました。

個人的ベストエレンタール量は1回100mlです。そして、1回飲んだら次に飲むまで1時間空けること!!!

1時間100mlのペースだと下痢しない!(私は)

 

特に初めて飲む方は腸がエレンタールに慣れておらずさらに下痢を起こしやすいと思います。そんな時は水を多めに入れて濃度を薄くしたり、一度に飲む量をさらに減らしたりと腸への刺激が少なくなるようにすると良いかと思われます。

 

4.味に期待しない

エレンタールを薬だと思って飲むことです。ジュースだと思って飲むとまずいのでやめておきましょう。エレンタールを飲むことは治療の一環と捉えた方がいいじゃないかと思います。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

普通のことしか書いてませんが、クローン病になったばかりの方なんかには役に立つかなぁと。

 

それでは皆さん、よいエレンタールライフを。